コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

サンマ漁

1件 の用語解説(サンマ漁の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

サンマ漁

北海道や東北を中心に約270隻が携わり、年間の漁獲量は約30万トン、産地価格総額は約200億円。船は100トン以上の大型、20トン以上の中型、20トン未満の小型に大きく分かれる。漁期は7~12月で、漁場は北海道の東沖から千葉沖へと南下する。1人あたりのサンマ消費量は年間約4匹とされる。

(2008-09-14 朝日新聞 朝刊 都 地域総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のサンマ漁の言及

【漁法】より

…蛸壺,ウナギ筒,シイラ漬,柴漬などで,人工魚礁はこれの大がかりなものである。特殊な漁法として佐渡などで行われたサンマ漁がある。産卵期のサンマが浮遊物に卵を産みつける習性を利用し,穴をあけたむしろを船ばたに浮かべ,産卵に寄ってくるサンマを穴から手をさし入れて手づかみにする。…

※「サンマ漁」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

サンマ漁の関連キーワード村上委山北前船十勝沖地震函館平野北海道南西沖地震アイヌ民族北海道庁北海盆唄雪虫雪割小桜

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

サンマ漁の関連情報