ダビド,R.(読み)だびど

世界大百科事典(旧版)内のダビド,R.の言及

【比較法学】より

…前者の比較法は,法のいかなる部門にも適用されうる〈比較方法〉に重点をおくから,比較法とは法の比較方法であるとの見解に導く。これに対し後者をもって狭義の〈比較法学〉とする有力な立場があり,これはすでにフランスではダビドRené Davidが,ドイツではツバイゲルトKonrad Zweigert(1911‐ )とケッツHein Kötzが試みてきた〈世界の大法系(法圏)論〉とほぼ一致している。 比較法が必然的にこの二つの部面を有するのは,歴史的な背景に由来する。…

【法系】より

…法系の分類は19世紀以来試みられてきたが,当初は進化論の影響下に〈人種〉を基準にした分類が一般的であった。しかし異なる人種間にもひんぱんに〈法の継受〉が行われており,最近ダビドRené Davidは,法技術とイデオロギーを基準として,ロマン・ゲルマン法族,コモン・ロー法族,社会主義法族および哲学的・宗教的諸法(日本法はこれに属する)の4法族に分類した。次いでツバイゲルトKonrad Zweigert(1911‐ )とケッツHein Kötzは基準をさらに多元化して,(1)法秩序の歴史的な由来と発展,(2)その法秩序に支配的な,特殊な法学的思考方法,(3)とくに特徴的な法的諸制度,(4)法源の性質とその解釈および(5)イデオロギーをもって法秩序ないし法圏の独特な様式を形成する要素とみなし,これを基準にして,ロマン,ドイツ,北欧,コモン・ロー,社会主義,極東(日本法はこれに属する),イスラム,ヒンドゥーの8法圏に分類した。…

※「ダビド,R.」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

お手玉

世界各地で古くから行われている遊戯の一つ。日本では,小豆,米,じゅず玉などを小袋に詰め,5~7個の袋を組として,これらを連続して空中に投げ上げ,落さないように両手または片手で取りさばき,投げ玉の数や継...

お手玉の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android