トワ族(読み)とわぞく

世界大百科事典内のトワ族の言及

【ツチ族】より

…ワツチ族Watutsi,ツシ族Tussiなどとも呼ばれる。東アフリカの内陸,ルワンダとブルンジ両国に住む長身の牧畜民で,農耕民フツ族Hutuと狩猟民トワ族Twaを支配してルワンダ王国ブルンジ王国を形成した。ルワンダ王国は1959年フツ族による革命で消滅し,ブルンジ王国は62年に独立国となったが,66年のミコンベロ首相のクーデタによって共和制に移行した。…

【ブルンジ】より

…アフリカでは降水に恵まれた所といえるが,住民による森林破壊が進み,土壌浸食がはげしい。【戸谷 洋】
【住民,社会】
 住民の85%はバントゥー系のフツ族Hutuが占め,14%をナイル語系のツチ族が占め,ピグミー系のトワ族Twaは1%以下にとどまっている。長身で明るい肌色のツチ族は,15世紀から16世紀にかけて北方より移住してきた牧畜民であるが,農耕民で多数派のフツ族を征服して従属させた。…

【ルワンダ】より

…【戸谷 洋】
[住民,社会]
 住民の構成は南の隣国のブルンジと類似している。バントゥー系の農耕民フツ族Hutuが人口の84%を占め,ナイロート系の牧畜民ツチ族が15%,狩猟採集民でピグミー系のトワ族Twaが残りの1%を占めている。フツ族もツチ族も,言語的にはバントゥー諸語に属するルワンダ語を話すが,両者は形質的には異なり,ツチ族のほうが長身で肌の色も明るい。…

※「トワ族」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

技術書典

ITや機械工作などの技術書を専門とする同人誌の即売会。主催は、技術書の同人誌サークル「TechBooster」と技術系電子書籍専門の出版社「達人出版会」。主にコミックマーケットで取り扱われていた技術系...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android