ドッグフード(英語表記)dog food

世界大百科事典内のドッグフードの言及

【イヌ(犬)】より

…動物性脂肪に対する嗜好性は非常に高いが,10%を超えると栄養のバランスを崩すことがある。市販のドッグフードはNRC(national research councilの略)標準に従ってつくられており,各栄養素がバランスよく配合されている。発育期の子イヌは,平均して成犬単位体重当り維持熱量の2倍を必要とする。…

【ペットフード】より

… ペットフードが最初に市販されたのはイギリスで,1860年代にはロンドンでイヌ用ビスケットが愛犬家の間で利用された。その後アメリカなどで広く利用されていったが,日本では1953年ごろ,犬の飼料として輸入されたドッグフードが最初といわれている。これが国内で製造,販売されたのは60年であるが,その後増加の一途をたどっている。…

※「ドッグフード」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

余震

初めの大きい地震に引き続いて,その震源周辺に起こる規模の小さい地震の総称。大きい地震ほど余震の回数が多く,余震の起こる地域も広い。余震域の長径の長さは,地震断層の長さにほぼ対応している。マグニチュード...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

ドッグフードの関連情報