コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ドットコム

4件 の用語解説(ドットコムの意味・用語解説を検索)

ASCII.jpデジタル用語辞典の解説

ドットコム

企業の1部署がEコマース事業を担当するのではなく、企業のビジネス活動そのものをインターネット上で展開する企業や、そのビジネスモデルを指す用語。昨年あたりからIT関連企業のマーケティング用語として登場し、市民権を得たようだ。米国ではオンライン書籍販売の成功例として引き合いに出されるAmazon.comが代表的な存在だが、日本でもサイトURLに企業で用いる「co.jp」ではなく、「.com」をドメイン名に用いる事例が増えてきた。最近ではWeb上での小売り事業を展開するためにセブンイレブンら7社によって設立された「7Dream.com」やプレイステーションと関連製品をWeb上で販売する「Playstation.com」がドットコムビジネスの代表といえる。

出典|ASCII.jpデジタル用語辞典
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

パソコンで困ったときに開く本の解説

ドットコム

商売そのものをインターネット上で行う企業を指す言葉です。「ドットコム企業」とも呼ばれます。オンライン・ショッピングの専門企業が代表的な存在です。アメリカの一般企業は、ウェブサイトアドレスの最後に「.com(ドットコム)」が付くことからこう呼ばれるようになりました。

出典|(株)朝日新聞出版発行「パソコンで困ったときに開く本
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

IT用語がわかる辞典の解説

ドットコム【a dot-com】

➀ドットコム企業などが行う、インターネット関連のビジネス。
➁「ドットコム企業」の略。◆「.com」とも書く。⇒ドットコム企業

出典|講談社
(C)Kodansha 2011.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

ドットコム【.com; dot com】

インターネットのドメイン名のうち、主にアメリカ企業を表すための記号。あるいはインターネット関連企業の総称。 → ドメイン名

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ドットコムの関連キーワードMコマースTコマース司法官事務方ディーエヌエー特許企業e-コマースパーヒューマーテレビコマース単位とコマ

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ドットコムの関連情報