バス・ボイコット(読み)ばすぼいこっと

世界大百科事典(旧版)内のバス・ボイコットの言及

【キング】より

…ガンディーは相手の暴力を甘受することによってより大きな成果を得たのである。55年赴任先のアラバマ州モンゴメリーで,座席の差別待遇に対するバス・ボイコットが黒人市民によって起こされたとき,キングはこれをガンディー方式とキリストの愛(アガペ)を結合した非暴力直接行動nonviolent direct actionによって成功に導く。続いて南部キリスト教指導者会議Southern Christian Leadership Conference(SCLC)を結成し南部各地で非暴力研修会を開く。…

【公民権運動】より

… NAACPはすでに1930年代から人種隔離の壁を崩す訴訟戦術を始めていたが,その成果であるブラウン事件判決は公民権運動に大きな弾みを与えた。55年には黒人によるアラバマ州モンゴメリー市バス・ボイコットが起こり,車内における差別が廃止されるまで1年間にわたって続いた。26歳のM.L.キング牧師が指導した非暴力・直接の抗議行動は,その後の運動の原型となった。…

【非暴力抵抗】より

…非暴力の方法によって権力に抵抗すること。1955年12月6日,アメリカ合衆国アラバマ州モンゴメリーでバスの黒人差別に反対するバス・ボイコット闘争が始まり,約5万の黒人市民が参加,翌56年12月21日,闘争は勝利を収めた。これは非暴力抵抗の輝かしい勝利であった。…

【モンゴメリー】より

…かつては綿花,肉牛などの集散地として有名だったが,現在は各種製造工業など北部からの企業進出が始まっている。黒人に対する人種差別が激しかった所で,1955年黒人女性がバスの座席を白人に譲らなかったため逮捕されたことから,大規模な黒人のバス・ボイコット闘争が始まり,黒人側の勝利がその後全米を揺るがせた黒人革命の発端となった。この町の教会のキング牧師は,この闘争のなかから若い指導者として登場した。…

※「バス・ボイコット」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android