ババッド(読み)ばばっど

世界大百科事典内のババッドの言及

【ジャワ年代記】より

…ババッドbabadは普通,ジャワ語の韻文で書かれた年代記の総称であるが,最も有名なこの《ジャワ年代記》は散文で書かれている。イスラム化以前のマジャパイト王国の栄光をたたえた《ナーガラクルターガマ》や《パララトン》の伝統に従い,マタラム・イスラム王朝の栄光を記念する年代記である。…

【トペン】より

…トペンは仮面ないし仮面舞踊劇を意味する語で,この語がいつごろから使われだしたかは定かでないが,祖霊崇拝儀礼に基づく仮面舞踊劇が,ジャワのヒンドゥー系王朝において重要な役割を果たしていたことは,9世紀以降の文献に明らかである。芸能としてのトペンは現在各地に見られるが,西部ジャワ,東部ジャワではヒンドゥー・ジャワ時代の英雄伝説パンジ物語を題材とし,バリ島ではババッドと呼ばれるバリの王朝史を扱っている。トペン(仮面)が本来もっていた宗教性は,地域によって程度の差こそあれ,依然としてこの舞踊劇に顕著である。…

※「ババッド」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

関連語をあわせて調べる

今日のキーワード

MBO

マネジメント・バイアウトは、経営陣による株式の買い取りであり、(1)過半数の株式取得によって経営権を手に入れることで敵対的買収に対抗するものと、(2)経営権を獲得し、株式非公開化をすることで敵対的買収...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android