バルセロナ伯国(読み)ばるせろなはくこく

世界大百科事典(旧版)内のバルセロナ伯国の言及

【カタルニャ】より

… 9世紀に諸伯領は,バルセロナ伯を中心に結束し,徐々にフランク王国からの分離と自らの国家建設を意図し始めた。バルセロナ伯ビフレドは,アンドラを除く他の諸伯領を吸収し,バルセロナ伯国を樹立し,伯王ボレール(947‐992)は986年にフランク王国からの独立を宣言した。現在のカタルニャの歴史的起源はこの時代に求められる。…

【バルセロナ】より

…人口は同国第2位ながら,地中海でも有数の港を有し,同国随一の工業・商業都市である。かつてのバルセロナ伯国の主都としてシウダード・コンダルCiudad Condalと呼ばれる。 ティビダボ山(512m)の麓から地中海沿岸へ延びる小平原に位置し,東西両端をジョブレガート川,ベリース川の両河川に挟まれているが,現在では都市化の波はティビダボ山,両河川を越えた郊外にまで及んでいる。…

※「バルセロナ伯国」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android