コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ヒラガラガラ

海藻海草標本図鑑の解説

ヒラガラガラ

からだは基部が円柱状で茎状になり,茎状部上端から扁平線状の葉部を出す。付着器は盤状で,基部周辺まで短毛が密生する。分岐は基部ではしないか,まれに 見られる程度だが,扁平となる葉部では規則正しい叉状に多数回分岐する。分岐する時の腋は狭い。石灰質を少し含み,主に皮層に沈着している。手触りは質感 がありやや固い。生体は紅色。乾燥したものは台紙に付かず,より固くなりガサガサとかさばる手触りになる。

出典 千葉大学海洋バイオシステム研究センター銚子実験場「海藻海草標本図鑑」海藻海草標本図鑑について 情報

世界大百科事典内のヒラガラガラの言及

【ガラガラ】より

…日本では太平洋沿岸は房総半島以南,日本海沿岸は富山湾以南にみられ,タイドプール中または低潮線下に生育する。近縁の種が多く,似た分布を示す種類として,節間部が袋状にふくれるフクロガラガラG.obtusata (Salander) Lamour.や,体が扁平のヒラガラガラG.falcata Kjellm.などがある。【千原 光雄】。…

※「ヒラガラガラ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

いい夫婦の日

11月22日。通商産業省(現経済産業省)が制定。パートナーへの感謝の意を示し、絆を深める。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android