コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

プロミックス promix

大辞林 第三版の解説

プロミックス【promix】

半合成繊維の一。アクリロニトリルとカゼインを共重合したもの。和装品・ネクタイなどに用いる。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内のプロミックスの言及

【化学繊維】より

…ちなみに,綿は薄いリボン状の長い繊維であり,羊毛は鱗片に包まれた繊維というように,繊維断面は円形のものばかりではない。 半合成繊維は天然繊維を化学的に変えて,いったん溶解させて紡糸した繊維であり,酢酸セルロース(アセテート)とタンパク質系のプロミックスPromix繊維が工業的に製造されている。 再生繊維はセルロースを溶解させるため,いったん誘導体に変え,紡糸後元のセルロースに再生した繊維すなわちレーヨンである。…

【半合成繊維】より

…アセチル化度pが2の二酢酸セルロースはアセテート,pが3の三酢酸セルロースはトリアセテートと呼ばれ,工業的に生産されている。そのほかに,天然タンパク質に合成高分子を共重合させて作ったシノンChinonまたはプロミックスPromix(東洋紡の商品名)がある。シノンは,ミルクカゼインから抽出したタンパク質にアクリロニトリルをグラフト共重合させたものにポリアクリロニトリルを混合し,湿式紡糸した半合成繊維である。…

※「プロミックス」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

プロミックスの関連キーワードアクリロニトリル半合成繊維カゼイン

今日のキーワード

だまし面接

企業が面談や懇談会と称して就職活動中の学生を呼び出し、実質的には学生を選考する偽装面接のこと。2016年卒業の大学生に対する選考活動の開始時期を、従来の4月1日から8月1日以降へと後ろ倒しする主旨の「...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android