ホモ接合(読み)ほもせつごう

世界大百科事典(旧版)内のホモ接合の言及

【遺伝】より

…これに対し,接合体の表に現れる形質を表現型とよぶ。接合体において二つの対立遺伝子が同一のときはホモ接合体homozygote,異なるときはヘテロ接合体heterozygoteという。ABO血液型はA型を支配するIA,B型を支配するIB,およびO型を支配するiの3対立遺伝子によって決定される。…

【近親結婚】より

…法制上禁婚範囲の緩和がどこまで進むかは,人類史以来とされる結婚禁忌感情と近代法思想による婚姻自由,配偶者選択自由の原則との相克いかんにかかわるのではなかろうか。近親相姦【加藤 美穂子】
[医学からみた近親結婚]
 血縁の近い男女間の結婚(近親結婚)では,それによって生まれる子供に,共通の祖先由来の遺伝子がホモ接合となって(同一の遺伝子が2個そろうことをホモ接合といい,ホモ接合になりやすさを近交係数と呼ぶ),病的形質が発現しうることが医学的には最も問題になる。すなわち近親結婚では常染色体性劣性遺伝病患者の増加がみられ,例えば,ある試算によるとフェニルケトン尿症はいとこ婚では他人結婚の約9倍,黒内障性痴呆は約36倍の頻度になる。…

※「ホモ接合」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android