コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ホームスタート

2件 の用語解説(ホームスタートの意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

ホームスタート

ボランティアが要望があった家庭を週に1度2時間程度訪問する。専門家のような指導はしない。育児などを一緒にしながら親の話を傾聴し、孤立感やストレス解消を目指す。13項目の指標から困りごとをくみ取り、終了時は親と一緒に解決度を確認する。英国では虐待予防の効果があるとされ、世界約20カ国で採用。日本でも数団体が取り組み、東京都清瀬市では今年度、市の事業として委託された。

(2009-11-29 朝日新聞 朝刊 埼玉 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ホーム‐スタート(Home-Start)

地域の育児経験者が、未就学児のいる家庭を訪問し、子育てを支援するボランティア活動。1973年に英国で始まり、各国に広まった。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ホームスタートの関連キーワード国連ボランティア教育ボランティアボランティア預金創薬ボランティア育薬ボランティア国連ボランティア計画ボランティア活動保険屋久島うみがめ館(上屋久町永田)ホスピスボランティア

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ホームスタートの関連情報