ムアッジン(読み)むあっじん

世界大百科事典(旧版)内のムアッジンの言及

【アザーン】より

…アザーンはイスラム法上の慣行(スンナ)であるが,集団の礼拝に際してはだれか一人が代表して唱えればよい。これを唱える人をムアッジンmu’adhdhinというが,彼は人差指を耳の穴に入れて,メッカの方角に向かって次のようにアラビア語でアザーンを唱える。(1)アッラーは偉大なり(4回)(2)私はアッラーのほかに神なしと証言する(2回)(3)私はムハンマドがアッラーの使徒なりと証言する(2回)(4)いざや礼拝に来たれ(2回)(5)いざや成功のために来たれ(2回)(6)アッラーは偉大なり(2回)(7)アッラーのほかに神なし(1回) 早朝の礼拝(ファジル)のアザーンは(5)と(6)の間に〈礼拝は眠りに勝る〉(2回)という文句が入る。…

【イスラム音楽】より

…そして事実,イスラム世界にも〈宗教音楽〉と呼びうるものが少なからず存在する。イスラム教徒に礼拝の時刻を告げる呼びかけ〈アザーン〉は,専業の朗唱師ムアッジンによってミナレットの上から声高らかに唱えられるが,これはきわめて〈音楽的〉な現象である。イランやトルコでは,アザーンが古典音楽の旋法の一つにほぼのっとり唱えられ,また時刻によって異なった旋法によるアザーンが唱えられることもある。…

【ミナレット】より

…イスラムの礼拝堂モスクの構成要素の一つで,ムアッジンが信徒に祈禱の時刻を告げる,いわゆるアザーンを行うための高塔。アラビア語ではマナーラmanāra。…

※「ムアッジン」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android