コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

レーザー光 れーざーこう

世界大百科事典内のレーザー光の言及

【レーザー】より

…目的に応じて,共振のQ値をあるときはパルス的にあるときは周期的に変調したり,また不安定な構造にしたりする。
[特徴]
 一口にレーザーといってもいろいろな種類のものがあるので,一概にその光(レーザー光)の性質を述べることはできない。しかしいずれにしても共通していえることは,光のエネルギーがスペクトル的に,あるいは空間的に,あるいは時間的に集中していることである。…

※「レーザー光」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

レーザー光の関連キーワードマトリックス支援レーザー脱離イオン化法compact diskレーザーアブレーションレーザートラッピング光パラメトリック効果共焦点レーザー顕微鏡誘導ブリルアン効果月レーザー測距装置レーザープリンター磁界変調記録方式非線形光学材料コヒーレント光誘導ラマン効果光伝送システム光変調記録方式シーロメーター光ピックアップレーザーマウス光磁気メディア光磁気ディスク

今日のキーワード

ムガベ大統領

1924年、英植民地の南ローデシア(現ジンバブエ)生まれ。解放闘争に参加し、80年にジンバブエを独立に導いた。同年から首相、87年から大統領として実権を握り続けた。2000年以降は白人農場主の農園を強...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

レーザー光の関連情報