ローラーチェーン(読み)ろーらーちぇーん

世界大百科事典(旧版)内のローラーチェーンの言及

【鎖】より

…ベルトとともに,軸間距離が長いときに有用な動力伝達方式で,ベルトに比べて強力であることが大きい利点であるが,重量が大きいのでベルトほど高速運転することができない。動力伝達用の鎖としては,繭形をした鋼板性のリンクプレートをピンで結合し,これにローラーを入れたローラーチェーンと,運転時における騒音を減らすため,特殊な形状のリンクプレートを用いるサイレントチェーンとがもっとも広く使用されている。なお,船のいかりに取り付ける鎖は錨鎖(びようさ),またはアンカーチェーンと呼ばれる。…

【自転車】より

…クランクとチェーンのかかる歯車を合わせて大ギヤといい,クランク軸の回転運動は,大ギヤ,チェーン,さらには後輪のフリーホイールを介してハブに伝達される。広く使用されているチェーンはローラーチェーンと呼ばれ,鋼製円筒形のローラーを多数連結したものであり,機械的なエネルギーの損失が少なく伝動効率は非常に高い。フリーホイールは,チェーンの張力を受け入れる小さな歯車(小(こ)ギヤまたはスプロケットと呼ばれる)とその内部のラチェット機構から構成され,ラチェットというつめを介して一方向の回転だけ後輪に伝える構造になっている。…

※「ローラーチェーン」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android