ワイル=シュワルツの補題(読み)わいるしゅわるつのほだい

世界大百科事典(旧版)内のワイル=シュワルツの補題の言及

【超関数】より

…例えばラプラシアンΔ=∂2/∂x12+……+∂2/∂xm2は楕円型偏微分作用素である。上記の楕円型偏微分作用素Aにおいて,各係数aij(x),bi(x),c(x)が無限回微分可能であり,また,f(x)を無限回微分可能な既知関数とするとき,超関数の理論によれば偏微分方程式ATfを満たす超関数Tがあれば(すなわち,任意のφ∈Ωに対してが成立すれば),無限回微分可能な関数uで偏微分方程式Aufを満たすものが存在してTTuとなる(この事実はワイル=シュワルツの補題と呼ばれる)。簡略ないい方をすれば,楕円型偏微分方程式ATfの超関数解Tは,実はふつうの意味のAufの解uになるのである。…

※「ワイル=シュワルツの補題」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android