コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

一覧払手形買相場 いちらんばらいてがたかいそうば

世界大百科事典内の一覧払手形買相場の言及

【外国為替】より

…為替銀行の対顧客取引に適用される為替相場は,為替銀行の立場から外貨建手段を買う(その見返りに円貨代り金を支払う)場合は買相場,それを売る(円貨代り金を受け取る)場合は売相場というが,上例の日本の輸出業者との取引では各種の買相場があることになる。これが電信振替為替による場合は電信買相場(TTB)が,一覧払手形の場合は一覧払手形買相場が,期限付手形の場合はその期間(一覧後30日,60日,90日など)に応じた期限付手形買相場がそれぞれ適用される。日本の輸入業者などによる対外決済に際し,為替銀行が外貨建手段を売る場合も,主としてこうした金利要因が加味されて,それぞれ異なる為替相場が適用される。…

※「一覧払手形買相場」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone