コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

三博士 さんはかせ

世界大百科事典内の三博士の言及

【数】より

… 3は誕生,新生,対立する原理の調和,具象,3点を結ぶ三角形で形の始まり,統合の中の成長の芽を表し,力動的な変化の数とされている。キリスト教では三位一体,キリストの生誕を祝福する東方の三博士の参拝などにみられるように聖なる数であり,中国では天・地・人の三才を示す。昔話や伝説には,三つのなぞ,3個の箱,三つの願い,3人の姉妹または兄弟などの主題がよくみられ,呪術的で神秘的なものごとの達成,失敗,転換とかかわる。…

【幼児虐殺】より

…嬰児(えいじ)虐殺ともいう。ベツレヘムにユダヤ人の王となる救世主が生まれたことを知ったヘロデ大王は,それを確かめるため,東方から来た三博士を遣わす。幼児イエスを拝んだ博士たちは夢のお告げでヘロデの悪意を知ると,彼のもとには戻らずにそのまま故国に帰る。…

※「三博士」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

三博士の関連キーワードジェンティーレ・ダ・ファブリアーノジェンティーレ・ダ・ファブリアーノコルドバのエピファニーメディチリカルディ宮殿ミラノのエピファニーガレット・デ・ロワヘイスマーゴス要塞三博士の参拝アントネッリスペイン演劇メディア王国ゴッツォリマギの礼拝寛政の三助マビューズ三王の礼拝シバの女王三王来朝岡田寒泉石川確治

三博士の関連情報