コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

三条尹子 さんじょう ただこ

2件 の用語解説(三条尹子の意味・用語解説を検索)

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

三条尹子 さんじょう-ただこ

正親町三条尹子(おおぎまちさんじょう-ただこ)

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

朝日日本歴史人物事典の解説

三条尹子

生年:生没年不詳
室町幕府6代将軍足利義教の正室。権大納言三条公雅の娘で,三条実雅の妹。永享3(1431)年,義教の室となり,6年3月に従二位,9年10月に従一位となった。義教の長男である,側室日野重子の生んだ義勝は,尹子が養母となり,やがて将軍となった。嘉吉1(1441)年6月,義教が赤松満祐によって殺害されると,直後に出家した。同年10月には,瑞春院を建立して止住し,義教の菩提を弔った。

(西尾和美)

出典|朝日日本歴史人物事典:(株)朝日新聞出版
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

三条尹子の関連キーワード裏松重子日野業子室町殿安養院正親町三条実雅正親町三条尹子越智維道教覚朽木稙綱(1)曾我尚祐

三条尹子の関連情報