コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

不二道人 ふにどうにん

1件 の用語解説(不二道人の意味・用語解説を検索)

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

不二道人 ふにどうにん

岐陽方秀(きよう-ほうしゅう)

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

世界大百科事典内の不二道人の言及

【岐陽方秀】より

…讃岐の出身,俗姓は佐伯氏。はじめ岐山道秀(あるいは生秀)とも称し,号は不二(ふに)道人という。1372年(文中1∥応安5)に京都の東福寺に入り,ついで安国寺霊源性浚に就いて剃髪受具し,のちに霊源の法を嗣いでいる。…

※「不二道人」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

不二道人の関連キーワード報酬報讐側方吸収作用岐陽方秀小林方秀雪中庵鳳洲仲子岐陽方秀鳳洲

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone