コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

不法移民 ふほういみん illegal immigrants

1件 の用語解説(不法移民の意味・用語解説を検索)

知恵蔵の解説

不法移民

主にメキシコなど中南米から米国に正式な手続きを経ないで入国した「不法移民」は米国内に1200万人ほどいるといわれる。彼らは「アメリカン・ドリーム」というよりは、高賃金の仕事を求めて越境する。「不法」という後ろめたさもあって米国人より低賃金で働くため、米国の雇い主にとってもメリットがある。南西部(カリフォルニアアリゾナテキサス)、南部(フロリダノースカロライナ)だけではなく、ほぼ米国全土に住んでいる。これら不法移民に関して、連邦議会は2005年12月に下院案、06年5月に上院案の2つの法案を通過させたが、内容には大きな隔たりがある。簡単にいえば、下院案が厳重な国境警備によって不法移民の進入を阻止する一方で米国内の不法移民を強制送還するというものであるのに対し、上院案は、国境警備を厳重にするが、米国在住期間5年以上の不法移民には罰金・税金の納入や英語の習得など一定の条件の下に「一時労働者(guestworker)」として米国に引き続き滞在させ、その後正式な移民となる道を開くというものである。両案は両院協議会を通じて統合する必要があるが、今や最大のマイノリティーであるヒスパニック(Hispanic)は4300万人で全人口の15.3%を占め、連邦議会で1984年に9人だったヒスパニック系議員は05年には25人(うち2人は上院議員)に増え、政治的な影響力を強めているだけに、共和・民主両党にとっては06年11月の中間選挙も絡み、その実現にはかなりの難航が予想される。

(細谷正宏 同志社大学大学院アメリカ研究科教授 / 2007年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

不法移民の関連キーワード米墨戦争メキシコ湾メキシコ湾流アメリカメキシコ戦争ニューメキシコメキシコ銀メキシカンLAFTAカルネ・アサーダ

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

不法移民の関連情報