乗っ取り(読み)ノットリ

デジタル大辞泉 「乗っ取り」の意味・読み・例文・類語

のっ‐とり【乗っ取り】

乗っ取ること。「ジェット機乗っ取り」「株を買い占めて、企業乗っ取りをはかる」

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の乗っ取りの言及

【コングロマリット】より

…このようにしてつぎつぎに大企業の経営権を取得し,同時に複合化のメリットをあげていく。こうしたコングロマリットの行動は,いわば企業の乗っ取りにほかならない。日本では乗っ取りは罪悪視されがちであるが,前記のやり方は,株式市場を通じて合法的に経営権を取得するわけであるから,必ずしも非難されるべきこととはいえない。…

【資本自由化】より

…ただし,(1)当該直接投資が国の安全や公共秩序維持を妨げるおそれのある場合や,(2)当該対内直接投資に係る事業と同種の日本における事業の活動の円滑な運営に著しい悪影響を及ぼすおそれのある場合等には,所管大臣はこの投資計画の内容を変更または中止させる権限をもっている。(2)の場合の規定は,外資による既存企業の〈乗っ取り〉を制限する趣旨である。なお,非居住者による上場株式の取得であっても,比率10%に満たないものは対内直接投資とはみなされず,通常は大蔵大臣への届出のみで自由に実行することが認められている。…

※「乗っ取り」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android