コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

亀田(箱館)奉行 かめだぶぎょう

世界大百科事典内の亀田(箱館)奉行の言及

【和人地】より

…蝦夷地との境には,西は熊石番所,東は亀田番所(1800年以降は山越内番所)を置き,出入アイヌ,和人の取締りを行った。また和人地は,城下町松前(福山)を中心に西部を西在,東部を東在と称したが,行政区域上は,城下町松前を中心にした原口村―知内村間,江差を中心にした熊石村―石崎村(または小砂子村)間,箱館を中心にした木古内村―石崎村(または小安―野田追間の地を含む地域)間の3地域に区分し,各々寺社・町奉行をはじめ檜山(江差)奉行,亀田(箱館)奉行が支配した。 ところで1821年(文政4)の松前氏の復領以降,蝦夷地,とりわけ西蝦夷地の各場所に定住する直接生産漁民がしだいに増加し,とくに55年(安政2)の後期幕領以降,幕府がこれら直接生産漁民や商工業者の蝦夷地への定住を積極的に奨励したのに加え,61年(文久元)の山越内番所での旅人改めの廃止,64年(元治元)のヤムクシナイ・オシャマンベの〈村並〉化や翌年の西蝦夷地ヲタルナイの〈村並〉化といった状況のなかで,〈和人地〉と〈蝦夷地〉という近世初頭以来の地域区分体制は著しく動揺するに至ったが,近世的な地域区分体制それ自体は幕末に至るまで否定されることはなかった。…

※「亀田(箱館)奉行」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone