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事業部制組織 じぎょうぶせいそしき

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ASCII.jpデジタル用語辞典の解説

事業部制組織

取扱製品別や担当地域別に事業部を設け、事業部内における一切の権限を事業部長に与える組織のこと。

出典|ASCII.jpデジタル用語辞典
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ナビゲート ビジネス基本用語集の解説

事業部制組織

複数の事業を営む企業で事業単位に編成された組織のこと。各事業部には、営業、製造、開発、業務など、その事業に関連する機能を配置し、各事業が自己完結型で展開できる形態を基本としている。ただし中規模の企業では、製造や物流などの機能は全社で共通化し、営業と業務だけを製品別や地域別に編成して製品別事業部や地域別事業部と称しているケースもある。 事業部制組織では、事業ごとに必要な機能を配置し、事業に関する意思決定権を付与されていることから、事業単位で迅速かつ柔軟な展開が可能となる。そのため、顧客満足度が上昇し総売上の増大につながりやすい。その一方で、1つの機能が複数の部門に細切れに配置されることで、各機能の専門性が育ちにくく、コスト高となり利益率が低下しやすい傾向がある。 また、事業に関する損益責任は明確になるが、赤字事業が短期で見切られると新規事業が育ちにくくなるなどの指摘もある。

出典|ナビゲート
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世界大百科事典内の事業部制組織の言及

【経営組織】より

…企業の成員間に定常的に成立している相互作用のパターン,もしくは経営資源を特定の目標に関連して結びつける型のことをいう。現在までの経営組織の形態には,おおまかにいうと,(1)職能別組織,(2)事業部制組織,(3)マトリックス組織などがみられる。(1)職能別組織は,組織の諸活動を同質的なプロセスごとに部門化した組織で,通常,製造,販売,研究開発などの機能によって部門を構成する。…

【事業部制】より

…経営管理機構は大別して,職能別部門組織と事業部制組織とに分かれる。前者が単一品種ないし少数品種の製造・販売を原則としているのに対し,後者は近代企業の多くが特徴としている多角化(経営多角化)による複数・多品種の製造・販売を前提にしている。…

※「事業部制組織」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

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