二重単系出自(読み)にじゅうたんけいしゅつじ

世界大百科事典(旧版)内の二重単系出自の言及

【出自】より

…出自が単系的にたどられる様式には2種あり,父親を通じ出自がたどられる様式および型を父系出自patrilineal descentといい,母親を通じてたどられる様式および型を母系出自matrilineal descentという。さらに単系性の型として二重単系出自double unilineal descentがあるが,この型は父系出自の様式と母系出自の様式とを併用した型であり,父親からは父系出自をたどり母親からは母系出自をたどることによって,父親・母親双方の集団やカテゴリーに両属する状態の出自の型を示す。 出自が単系的にたどられ,2様式の伝達様式をもって三つの出自の社会過程の型がありうることは,いかなる出自論においても承認されているが,それ以外の様式や型を認めるか否かについては理論的立脚点の相違によって見解の一致をみておらず,様式や型の設定に関しても研究者の見解にちがいがある。…

※「二重単系出自」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android