コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

人および市民の権利の宣言 ひとおよびしみんのけんりのせんげん

1件 の用語解説(人および市民の権利の宣言の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

人および市民の権利の宣言
ひとおよびしみんのけんりのせんげん

人権宣言」のページをご覧ください。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の人および市民の権利の宣言の言及

【人権宣言】より

…もちろん,これらの文書は国王の絶対主義的権力から個人の権利を守護するためのものであって,近代の人権宣言の誕生に大きな影響を与えた。 近代の人権宣言は,18世紀の市民革命の過程において,まずアメリカ(バージニア権利章典,1776),ついでフランス(人および市民の権利の宣言,1789)で成立する。そこでは,人はすべてひとしく生命,自由,財産に対する生れながらの権利を有するという自然法思想に基づき,信教の自由,言論・出版の自由,人身の自由,財産権の不可侵などが国家以前の自然権として保障されている。…

【政教分離】より

…政教分離とは国家の非宗教性,宗教的中立性の要請,ないしその制度的現実化であり,これにより,宗教は公権力の彼岸に位置づけられ,〈私事〉として主観的内面性を保障される。
[歴史]
 ヨーロッパにおいて政教分離は一回的できごとではなく,歴史過程のなかで徐々に進行したが,巨視的に見れば三つの画期を指摘することができる。聖職叙任権闘争,宗教戦争,およびフランス革命である。 中世世界においては,国家と宗教(キリスト教)の区別は未知の事柄であった。…

※「人および市民の権利の宣言」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

人および市民の権利の宣言の関連情報