任意整理(読み)にんいせいり

知恵蔵mini「任意整理」の解説

任意整理

裁判所を介さずに債権者と交渉し債務整理合意条件(和解案)を結ぶ手続きのこと。内整理(ないせいり)、私的整理ともいう。債務額の確定、支払い方法、債務の減額などにつき、貸金業者など債権者と個別に交渉し、合意に達した場合その内容に基づき債務弁済が行われる。債務整理手続きの中で最も件数が多いが、個々の法律事務所・司法書士などが処理を行っているため統計データはない。個人が自己破産によらず債務整理を行う方法として多く用いられており、法人が債務清算と企業再建それぞれを目的として行うこともある。

(2015-10-8)

出典 朝日新聞出版知恵蔵miniについて 情報

デジタル大辞泉「任意整理」の解説

にんい‐せいり【任意整理】

私的整理

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典内の任意整理の言及

【私的整理】より

…裁判所手続によらず関係人の話合いによって倒産処理を行うこと。内整理(ないせいり),任意整理ともいう。実際には,破産,和議,会社更生等の裁判所手続によるよりも私的整理による倒産処理が圧倒的多数を占める。…

【倒産】より

…日本には前者にあたるものとして破産法による破産と商法による特別清算(〈清算〉の項参照)があり,後者にあたるものとして,破産法による強制和議,和議法による和議,商法による会社整理,および会社更生法による会社更生がある。なお,このほかこのような裁判的手続によらないで,利害関係人の話合いで倒産処理をすることもでき,これを私的整理(内整理,任意整理ともいう)と称する。実際には大部分の倒産事件は私的整理によって処理されており,これにも清算型と再建型がある。…

※「任意整理」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

関連語をあわせて調べる

今日のキーワード

巡視船

海上保安庁に所属し海上の警備と救難業務を行なう船。外洋で行動する大型で航洋性があるものを巡視船といい,港内や湾内などのかぎられた水域で行動する 100総t程度以下の小型のものを巡視艇と呼ぶ。武器として...

巡視船の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android