コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

企業の生産物供給関数 きぎょうのせいさんぶつきょうきゅうかんすう

世界大百科事典内の企業の生産物供給関数の言及

【価格】より

…できるだけ多くの利潤を獲得するには,生産要素価格の高低に応じて諸生産要素の使用比率を選択し,また生産物価格の高低に応じて生産=販売量を調節しなければならない。生産物の価格とその販売量との関係が企業の生産物供給関数であり,生産要素の価格と購入量との関係が企業の生産要素需要関数である(生産要素のなかには,家計の所有する生産要素のほかに,企業間で売買される生産要素,つまり中間生産物があるが,ここでは,叙述の簡単化のため,これを無視する)。
[均衡価格体系]
 次に,これらの家計と企業が生産物と生産要素を売買する市場をみることにする。…

※「企業の生産物供給関数」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

処暑

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の7月中 (7月後半) のことで,太陽の黄経が 150°に達した日 (太陽暦の8月 23日か 24日) に始り,白露 (9月8日か9日) の前日までの約 15日間であ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android