コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

会計責任 カイケイセキニン

2件 の用語解説(会計責任の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

かいけい‐せきにん〔クワイケイ‐〕【会計責任】

アカウンタビリティー3

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

会計責任
かいけいせきにん

アカウンタビリティ」のページをご覧ください。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の会計責任の言及

【会計】より


[会計の職能]
 会計の職能は会計に与えられた目的や任務,会計の行われる主体の性格などによって相違するが,一般的には次のものをあげることができる。(1)会計責任accountabilityの遂行 たとえば株式会社と株主や債権者との間にみられるように,会社は,株主や債権者から投資または融資された資金に対して,これを経営目的のために適正配分し,有効に利用するとともに,管理保全して,その結果や状況を株主等に報告し,承認を得ることによって解除される会計責任を負う。結果や状況の報告は,会計主体たる会社が会計を実施することによって行われる。…

※「会計責任」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

会計責任の関連キーワードアカウンタビリティ社アカウンタビリティアカウンタビリティースタビリティーポータビリティー責任説明メタスタビリティーオペラビリティーアカウンタビリテイー説明責任(アカウンタビリティ)

会計責任の関連情報