コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

価格圧縮 かかくあっしゅく

世界大百科事典内の価格圧縮の言及

【独占】より

…たとえば,多角化によって一部門の損失補塡(ほてん)を行える大企業は,市場での規律回復や競争相手の排除を目的として,一定期間コスト割れの低価格をつける略奪的価格引下げpredatory pricingを行うことがある。製品の最終販売までを統合した企業がたとえば原料部門で独占的地位を確立しているとき,他企業への原料供給価格をつりあげ,加工部門に特化した企業に打撃を与える行動は,価格圧縮price squeezeと呼ばれる。そのほか,他企業と取引しないとの条件をつける排他的取引や,相互取引,抱合せ販売など,個別企業間では有利な取引であっても,競争相手にとっては実質的に競争制限効果をもつ商慣行は多い。…

※「価格圧縮」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

百条委員会

地方自治体が議決により設置する特別委員会の一つ。名称は「地方自治法第100条」に基づく。百条委員会は、地方公共団体の事務に関する調査を行い、関係者への聞き取りや記録の提出を請求、拒否した者には罰則が科...

続きを読む

コトバンク for iPhone