傷兵保護院(読み)しょうへいほごいん

世界大百科事典(旧版)内の傷兵保護院の言及

【傷痍軍人】より

…日本では,1930年代初めまで,〈廃兵〉という呼称が用いられていた。日中戦争の開始は多数の傷痍軍人を生み,38年厚生省外局として傷兵保護院(1939年軍事保護院と改称)が設置され,社会復帰の対策や生活扶助を行った。鉄道運賃の免除および割引制度,タバコ等の優先売りさばき権,所得税の減免などの措置がそれである。…

【廃兵】より

…その後傷病のいえた〈廃兵〉をふたたび戦場に送り出す必要があったため,やがて呼び方も〈傷兵〉もしくは〈傷痍(しようい)軍人〉と改められた。第1次大戦後の23年に〈廃兵院〉が〈傷兵院〉と名称を変え,さらに38年に〈傷兵保護院〉が新設されたりしていることが,このことを裏書きしている。 同様のことはアメリカにおいても起こっている。…

※「傷兵保護院」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android