先王の道(読み)せんのうのみち

世界大百科事典(旧版)内の先王の道の言及

【儒家】より

…孔子を中心に発足したこの集団は,その死後は門人たちによって魯(山東省)の中心地から各地に分散し展開して,戦国末期には8派を数えたという。孟子や荀子には,〈先王の道〉(尭舜,周公,孔子の教え),つまり孔子が理想化した周初の礼楽文化の復興を意図して,自己を〈儒〉と位置づける帰属意識が強い。秦・漢統一帝国以後は,彼らが奉持した古典〈経書(けいしよ)〉が六芸(りくげい)(〈詩〉〈書〉〈礼〉〈楽〉〈易〉〈春秋〉)として国教に公認された(前漢の武帝,前136)が,その国家学の内容は,董仲舒(とうちゆうじよ)系の公羊(くよう)春秋学における〈君臣・父子の礼,夫婦・長幼の序(けじめ)〉などの名分主義と,陰陽五行説による天人相関説を配合して,〈人君を助け,陰陽に順(したが)い,教化を明らかにする〉統治者(天子,人君)を政教一致の体現者とするものであった(《漢書》芸文志)。…

※「先王の道」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android