光明学校(読み)こうめいがっこう

世界大百科事典(旧版)内の光明学校の言及

【障害者教育】より

…しかし78年には最初の盲啞学校として京都盲啞院(古河太四郎らによる)が設立された。また精神遅滞児教育についてはアメリカにわたってセガンの思想にふれた石井亮一が,東京の北区滝野川に開設した〈滝乃川学園〉を嚆矢(こうし)とし,肢体不自由児教育は1932年各種学校に類する小学校として設置された東京市立光明学校がその最初である。こうして日本の障害児教育は,そのいずれもが欧米の動きに約100年おくれて出発した。…

【養護学校】より

…これに対して日本では,1872年(明治5)に制定された〈学制〉に〈廃人学校アルヘシ〉の規定はあったが実際には設立されず,1941年の国民学校令施行規則53条にも〈身体虚弱,精神薄弱其ノ他心身ニ異常アル児童ニシテ特別養護ノ必要アリト認ムルモノノ為ニ特ニ学級又ハ学校ヲ編成スルコトヲ得〉との規定があったが,これも学校については実施されなかった。第2次大戦前には,肢体不自由児を対象とした東京市立光明(こうめい)学校(1932開設),精神遅滞児を対象とした大阪市立思斉(しせい)学校(1940設立)が存在したにすぎない(両校とも各種学校として認可されていた)。養護学校は,戦後の学校教育法ではじめて正式に位置づけられた。…

※「光明学校」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android