全国都市対抗野球大会(読み)ぜんこくとしたいこうやきゅうたいかい

世界大百科事典(旧版)内の全国都市対抗野球大会の言及

【社会人野球】より

…1916年(大正5)あたりになると,第1次世界大戦にともなう景気の好転によって,企業側が先導する実業団チームが続々と誕生し,20年には,朝日新聞社主催による第1回全国実業団野球大会が大阪鳴尾球場で開催された。この実業団野球をベースにして,27年(昭和2)から全国都市対抗野球大会が開始されるようになるのである。 都市対抗大会は,今日においても硬式野球を代表する大会であると同時に,都市対抗野球連盟(1935年設立)が日本社会人野球協会(1949年設立)へと成長し,さらに日本野球連盟(1984年設立)に発展したことを考えれば,社会人野球史のなかでも特筆されるべき大会である。…

【橋戸頑鉄】より

…翌年卒業後,一時期アメリカで過ごすが,11年に帰国,《万朝報》《大阪朝日》《東京日日》などで野球評論に健筆をふるった。のち日本運動協会を組織し,日本最初の職業野球団の先鞭をつけ,27年には全国都市対抗野球大会の開催に尽力した。その功を記念し,最高殊勲選手賞として〈橋戸賞〉が設けられている。…

※「全国都市対抗野球大会」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android