コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

内の市 うちのいち

世界大百科事典内の内の市の言及

【市】より

…これに対して〈餌香市〉〈阿斗桑市〉は,河内の交通の要地に立地した市であるが,河内以外にも《日本書紀》天武1年(672)7月壬子条にみえる近江の〈粟津市〉のごとく各地に市が存在していたとみてよい。 8世紀以降の奈良時代~平安初期においても,上述の市は存在し続けるが,それ以外にも《万葉集》に駿河国の〈安倍市〉,《日本霊異記》に美濃国の〈小川市〉,備後国の〈深津市〉,大和国の〈内(宇智)の市〉,紀伊国の〈市〉などが見える。このほか《風土記》にも商人の集まる場所が見えるから,各地に小規模な市が数多く存在したのであろう。…

※「内の市」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

内の市の関連キーワード子どもを性被害から守るための条例をめぐるこれまでの動きコミュニティーソーシャルワーカー(CSW)びわこJAZZフェスティバル in東近江南海トラフ巨大地震災害対策等検討部会流域森林・林業活性化センター森林の流域管理システム池袋周辺の中華系の人々火災警報器の設置義務クイーン・エリザベス仙北市の源泉施設事故東京都立中央図書館市町村立の中学校数県内の合併第2幕八重山教科書問題県内の自治体病院自治体の「営業」排他的取引慣行教科書採択制度割符(さいふ)消防の広域化

今日のキーワード

所信表明演説

政府の長が施政に関する考え方を明らかにするために行う演説。日本の国会では、臨時国会や特別国会の冒頭に内閣総理大臣が衆議院および参議院の本会議場で行い、当面の問題を中心にその国会における内閣の方針を示す...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

内の市の関連情報