円約款(読み)えんやっかん

世界大百科事典内の円約款の言及

【金約款】より

… 日本においては民法402条1項,2項において金貨約款を認めているが,その場合の金貨は通貨であることを要すると解される。なお,こうした金約款のほか,国際取引において米ドル以外の通貨建ての契約で,その通貨と米ドルの間の特定時点における為替相場で換算した米ドルの価値に等しい当該通貨を債務者が支払うことを約するドル約款,あるいは円以外の通貨建取引で,同じ趣旨で円の価値保証を規定する円約款などがある。【河西 宏之】。…

【ドル・クローズ】より

…とくに長期貸付け,証券投資,貿易決済などにおいて,ドル・クローズが規定されることが多い。同じく円以外の通貨建ての契約の場合の価値保証を円で行うことを,円クローズ(円約款)という。 そのほか2国間の支払協定において,必要がある場合その決済じりを米ドルに交換できるように定めた条項のことを,ドル・クローズと呼ぶこともある。…

※「円約款」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

二・二六事件

1936年2月 26~29日,東京で,国家改造を目指す陸軍青年将校が陸軍部隊を率いて反乱,クーデターを試みた事件。 26日早朝の蜂起後,27日東京に戒厳令がしかれたが,28日反乱部隊は「騒擾部隊」とさ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android