コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

刑の時効 けいのじこう

大辞林 第三版の解説

けいのじこう【刑の時効】

刑の言い渡しを受けてそれが確定したのち、刑の執行を受けずに一定の期間が経過した場合、刑の執行が免除される制度。公訴の時効とは異なる。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の刑の時効の言及

【時効】より

…このほか,犯人が国外にいる場合,および,犯人が逃げ隠れているため有効に起訴状謄本の送達ができなかった場合などに時効の停止が認められている(255条)。(2)刑の時効 刑の言渡しが確定した後に一定の期間その執行を受けないことにより,当該刑の執行を免除する制度(刑法31条)。刑の時効は,現実に言い渡された刑(宣告刑)が,逃走などの事由により,次の期間執行されないことによって完成する(32条)。…

※「刑の時効」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

刑の時効の関連キーワード刑の執行の免除公訴時効帝銀事件過料恩赦執行公訴時効

今日のキーワード

ムガベ大統領

1924年、英植民地の南ローデシア(現ジンバブエ)生まれ。解放闘争に参加し、80年にジンバブエを独立に導いた。同年から首相、87年から大統領として実権を握り続けた。2000年以降は白人農場主の農園を強...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android