コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

初期雇用契約 しょきこようけいやく Contrat Premi(e)re Embauche(仏)

2件 の用語解説(初期雇用契約の意味・用語解説を検索)

知恵蔵2015の解説

初期雇用契約

CPE」のページをご覧ください。

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

初期雇用契約

26歳未満の若者と無期限の雇用契約を結ぶ際、採用から2年間は試用期間として理由を示さずに解雇できる、とする新たな雇用形態。従業員20人以上の企業が対象。政府は、雇用意欲を高めて若年失業率を減らすのが目的と説明する。学生団体や労組は「解雇が乱発され、雇用が不安定になる」と反対している。

(2006-03-17 朝日新聞 朝刊 2外報)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

初期雇用契約の関連キーワード中小企業小規模企業期間従業員障害者雇用率準主業農家青年層中心の組織従業員持ち株会とみなし配当障害者の雇用障害者の法定雇用率法定雇用率と納付金

今日のキーワード

太陽系外惑星

太陽以外の恒星を回る惑星。その存在を確認する方法として、(1)惑星の重力が引き起こす恒星のわずかなふらつき運動を、ドップラー効果を用いて精密なスペクトル観測により検出する、(2)惑星が恒星の前面を通過...

続きを読む

コトバンク for iPhone