創価教育学会(読み)そうかきょういくがっかい

世界大百科事典(旧版)内の創価教育学会の言及

【創価学会】より

…東京都新宿区信濃町に本部をおく日蓮正宗の在家信者によって構成される宗教団体。1930年11月に牧口常三郎戸田城聖とともに創立した創価教育学会を母体に,46年戸田が創価学会として再建した。1937年に発会式をあげて布教活動を本格化した創価教育学会は,法華経を唯一として他宗を排撃,大麻(神宮神礼)奉斎を拒否したため43年弾圧され,戸田,牧口らは投獄された。…

【牧口常三郎】より

…また,柳田国男の〈郷土会〉に参加,その影響で書き上げた《教授の統合中心としての郷土科研究》(1912)も名著の一つといわれる。小学校長を歴任したが,28年日蓮正宗に入信,その独自な価値観にもとづく創価教育学説の啓蒙・実践を正宗の布教として展開するため,30年に創価教育学会(創価学会の前身)を戸田城聖の協力で設立,《創価教育学体系》を刊行した。37年創価教育学会発会式を行い,機関紙《価値創造》を発行。…

※「創価教育学会」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

潮力発電

潮の干満の差の大きい所で、満潮時に蓄えた海水を干潮時に放流し、水力発電と同じ原理でタービンを回す発電方式。潮汐ちょうせき発電。...

潮力発電の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android