コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

労作時呼吸困難 ろうさじこきゅうこんなん

世界大百科事典内の労作時呼吸困難の言及

【呼吸困難】より

…このほかに,呼吸筋の機械的仕事量の増加によるとするもの,呼吸中枢の異常興奮,呼吸筋に対する酸素供給量の不足,動脈血中酸素欠乏,二酸化炭素過剰,血液の酸性化などの血液化学組成の変化など,いろいろな発生機序が挙げられている。
[分類]
 呼吸困難は体動によって出現し,増強するもの(労作時呼吸困難)が多いが,じっとしていても起こる場合がある(安静時呼吸困難)。労作時呼吸困難は重症になるほどわずかの体動で呼吸困難が出現し,動くことができなくなるので,表のように,可能な運動の程度によって,労作時呼吸困難の重症度を1度から5度の5段階に分ける。…

※「労作時呼吸困難」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

労作時呼吸困難の関連キーワード慢性閉塞性肺疾患(COPD)僧帽弁閉鎖不全症僧帽弁狭窄症肺気腫

今日のキーワード

ムガベ大統領

1924年、英植民地の南ローデシア(現ジンバブエ)生まれ。解放闘争に参加し、80年にジンバブエを独立に導いた。同年から首相、87年から大統領として実権を握り続けた。2000年以降は白人農場主の農園を強...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android