動脈性塞栓症(読み)どうみゃくせいそくせんしょう

世界大百科事典(旧版)内の動脈性塞栓症の言及

【塞栓】より

…ガスまたは空気による塞栓症はガス塞栓症といい,外傷や手術のときに静脈内に空気が吸引されることによる場合や,潜水病または潜函病のように,急激な気圧の変化により血中の窒素ガスが急激に遊離して血管内で多数の気泡となり小血管を閉塞しておこる。塞栓が体内で運ばれる経路により動脈性塞栓症,静脈性塞栓症があるが,そのほか特殊なものとして静脈内にできた塞栓が肺を通ることなく,右心房と左心房の間の卵円孔を経て大循環系に入り動脈に塞栓症をおこす場合や,血流のゆっくりしている静脈で急激な血圧の変動により血管内で血液が逆流し,塞栓が静脈の上流に達し,そこを閉塞して塞栓症をおこす場合がある。血栓は静脈内にできることが多いので,静脈の血流に沿って右心房・右心室を経て肺に塞栓症をおこすことが最も多い。…

※「動脈性塞栓症」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android