世界大百科事典(旧版)内の反(変)音の言及
【声明】より
…また調としては壱越(いちこつ)調(壱越),平調(ひようぢよう),下無(しもむ)調,双調(そうぢよう),黄鐘(おうしき)調(黄鐘),盤渉(ばんしき)調(盤渉)を用いるが(真言声明では下無調を欠く),実際の演唱ではこの規定はさほど強くなく,演唱者の声域や個々の声明がもつ儀式における役割による傾向がある。このほか西洋音楽における転調や移調に対応する〈反音(変音)(へんのん)〉の理論があるが,これも古来論議されるところで共通の解釈がなされていない。一方講式や論義などの声明,あるいは浄土系,禅宗系など鎌倉以後の宗派にそれぞれ独自に作られた声明では,以上と多少異なる理論に基づく。…
※「反(変)音」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」