反ファシスト知識人監視委員会(読み)はんふぁしすとちしきじんかんしいいんかい

世界大百科事典(旧版)内の反ファシスト知識人監視委員会の言及

【人民戦線】より

…しかし2月12日の行動の実現は大きな転換をもたらすことになった。3月5日,トロカデロ博物館のP.リベや物理学者P.ランジュバン,哲学者アランらにより反ファシスト知識人監視委員会Comité de vigilance des intellectuels anti‐fascistesが発足し,また労働運動の下部組織においても,パリの第15区やサン・ドニなど各地で党派をこえた監視委員会が組織された。こうした共同行動の気運の拡大の中で,7月27日,社会党と共産党とが〈統一行動協定〉を結び,1920年の分裂以来初めて両党がファシズムの脅威を前に共同歩調をとることになった。…

【反ファシズム】より

…フランスでは33年以来のスタビスキー事件を通じて政界の腐敗が危機感を煽りたてていたが,ナチスによるドイツ制覇に連動して,2月6日極右派が民衆を扇動し共和制打倒の一大騒擾事件をパリで引き起こしたのである。これに対して労働組合をはじめとする左翼勢力は共和制擁護のためゼネストをもって応え危機を一応脱しはしたが,この事実は多くの知識人に危機意識を抱かせ,人類学者ポール・リベ,物理学者ランジュバン,哲学者アランの提唱により3月に〈反ファシスト知識人監視委員会〉が組織され,ジッド,マルローはじめ,アラゴン,ニザン,ブルトン,ゲーノ,R.マルタン・デュ・ガール,バンダら,1200名の知識人が参加したのであった。この委員会はなお対立を続けていた社共両党の協力を説き,事実上人民戦線結成の触媒の役割を果たした。…

※「反ファシスト知識人監視委員会」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android