コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

合併処理浄化槽

1件 の用語解説(合併処理浄化槽の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

合併処理浄化槽

微生物の働きで各家庭の生活排水を浄化し、側溝などを経由して川に放流する。トイレの排水だけを処理する単独処理浄化槽に比べて浄化能力が高く、生物化学的酸素要求量(BOD)の値を10分の1以下に抑える能力がある。環境省によると、一般的な5人用の建設費は約84万円で、年間維持費約6万円。

(2010-12-20 朝日新聞 朝刊 3総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の合併処理浄化槽の言及

【浄化槽】より

…単独処理浄化槽は,日本の便所の水洗化において広範に用いられ,これまでに設置された基数が最も多いが,その処理性能に限界があること,雑排水が未処理で放流されることなどから,放流先の水質汚濁を引き起こした。そのため,近年は合併処理浄化槽の設置が推進され,単独処理浄化槽の新設は廃止される方向にある。浄化槽には,処理対象人員5人の小規模から,数万人を超える大規模のものまであるが,設置基数は小規模ほど多い。…

※「合併処理浄化槽」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

合併処理浄化槽の関連キーワード活性汚泥法汚水合併浄化槽微生物学腐植質好気性生物化学的処理抗微生物作用抗微生物薬曝気酸化池法微生物毒

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

合併処理浄化槽の関連情報