コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

固有振動数 コユウシンドウスウ

1件 の用語解説(固有振動数の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

こゆう‐しんどうすう〔コイウ‐〕【固有振動数】

振動体を自由に振動させたときの、その振動体が示す固有の振動数固有周波数

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の固有振動数の言及

【固有振動】より

…両端を固定した弦,管の中の空気,つなぎ合わせた振子など,物体またはその集りを振動させるときには,いくつかの特定の振動数の振動のみが発生する。これらを固有振動といい,その振動数を固有振動数という。固有振動は,振動する物体の形・構造,それを形づくっている物質の密度・弾性係数,物体の支えかたなどによって定まる。…

【ばね】より

…(3)共振 ばねに物体をつけ,この物体をもってばねを伸ばしたのち急に手を放すと,この物体は一定の振動数でしばらくの間振動を続ける。この振動数をばねの固有振動数という。線形ばねの固有振動数nは,ばね定数kと物体の質量mによって決まり,で表される。…

【量子力学】より


[定常状態]
 シュレーディンガー方程式の解のなかには,波動が空間のあらゆる点でいっせいに足並みそろえて振動するようなものがある。これは,2点の間にピーンと張った弦の振動の場合なら固有振動に相当するもので,量子力学の波動の場合にもその振動数は特定の一連の値(固有振動数)ν0,ν1,……に限られる。こうしたψの固有振動は,それぞれ量子力学的粒子のエネルギー確定の運動を表し,それをしている粒子は定常状態にあるといわれる。…

※「固有振動数」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

固有振動数の関連キーワード角振動数強制振動共鳴状態固有振動弾性振動自由振動振動覚レゾナンスラングミュアのプラズマ振動数地球自由振動

今日のキーワード

カルテット

四重唱および四重奏。重唱,重奏の形態のなかで最も基本的なもので,声楽ではルネサンスの多声歌曲の形式であるシャンソンやフロットラから始り長い歴史をもつ。器楽も同様で,特に弦楽四重奏は室内楽の全レパートリ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

固有振動数の関連情報