国土誌学(読み)こくどしがく

世界大百科事典(旧版)内の国土誌学の言及

【地理学】より

… 一方,地誌学は,特定の地域について諸要素・事象の機能的結合や因果関係を,主として現地調査に基づき,系統地理学的研究成果を活用しながら探求し,さらに互いに類似する,あるいは対照的な地域群の比較考察によって,それぞれの特性を鮮明にするのである。地誌学は,対象地域の選び方によって,制度的に設定された政治・行政区域に即して記述する行政地域誌,国土誌学または邦域誌学Landeskunde(ドイツ語。複数の国々についてはLänderkunde),形態・構造的にまとまった実質的な地域に即した景域地理学Landschaftsgeographie(ドイツ語),あるいは地方誌chorography,山岳誌orography,海洋誌oceanographyなどが成り立つ。…

※「国土誌学」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

2022年度から実施されている高校の現行学習指導要領で必修となった科目。実社会や実生活で必要となる国語力の育成を狙いとし、「話す・聞く」「書く」「読む」の3領域で思考力や表現力を育てる。教科書作りの...

現代の国語の用語解説を読む