土壌残留性農薬(読み)どじょうざんりゅうせいのうやく

世界大百科事典内の土壌残留性農薬の言及

【残留農薬】より

…また殺虫剤として過去において重要な役割を果たしてきたDDTやBHCもその残留性のために使用されなくなった。農薬取締法では,使用基準が守られないで用いられた場合,農作物中の残留農薬が原因になって人畜に被害を起こすおそれのある農薬を作物残留性農薬,同様に土壌や水への残留が問題となる農薬をそれぞれ土壌残留性農薬,水質汚濁性農薬に指定し,使用がきびしく規制されている。農薬【高橋 信孝】。…

【農薬】より

…【松島 松翠】
[農薬の使用規制]
 上述のような農薬の農作物中や土壌への残留は,人間の安全と環境保全の観点からもきわめて重要である。そこで,使用規準が守られずに使用された場合,農作物,土壌,水質などの残留農薬が問題になるような薬剤を,それぞれ作物残留性農薬,土壌残留性農薬,水質汚濁性農薬に指定し,その使用が規制されている。現在日本では,この種の農薬の大部分が登録からはずされており,わずかに,ベンゾエピン,ロテノンが登録に残っているにすぎない。…

※「土壌残留性農薬」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

関連語をあわせて調べる

今日のキーワード

フェロー

イギリスではこの呼称は主として次の3つの場合をさす。 (1) 大学の特別研究員 研究費を与えられ,多くは教授,講師を兼ねる。 (2) 大学の評議員 卒業生から選ばれる。 (3) 学術団体の特別会員 普...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android