コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

圧縮応力 あっしゅくおうりょく

大辞林 第三版の解説

あっしゅくおうりょく【圧縮応力】

物体を外部から圧縮した時、物体の内部で釣り合いを保つために生ずる力。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の圧縮応力の言及

【応力】より

…面の応力を表面力あるいは合応力と呼ぶことがあり,表面力のうち面に垂直な成分を垂直応力といい,ふつうσで表し,一方,面に平行な成分はせん断応力といいτで表す(図2)。垂直応力が面を境として互いに引っ張り合う作用をしているときこれを引張応力,押し合うとき圧縮応力と呼ぶ。せん断応力は面を境としてその両側の物体をずらせる作用をする。…

※「圧縮応力」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

圧縮応力の関連キーワードプレストレストコンクリート構造プレストレストコンクリート鉄筋コンクリート構造カルマンの有効幅式PSコンクリートショットブラストゴルスキー効果化学強化ガラスゴードンの公式コンクリート強化ガラス安全ガラス空気膜構造押出し加工圧密係数接触応力座屈効果圧縮係数ヤング率熱応力

今日のキーワード

だまし面接

企業が面談や懇談会と称して就職活動中の学生を呼び出し、実質的には学生を選考する偽装面接のこと。2016年卒業の大学生に対する選考活動の開始時期を、従来の4月1日から8月1日以降へと後ろ倒しする主旨の「...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android