坑内保安(読み)こうないほあん

世界大百科事典(旧版)内の坑内保安の言及

【鉱山保安】より

…鉱山作業の安全水準の高揚を目的とし,鉱山災害を引き起こす可能性およびその原因と対策に対する科学的,工学的な考察・処置をいう。鉱山作業の中でも最も主要なものは坑内作業であり,したがって実質的に坑内保安が主体となる。また換言すれば,鉱山保安とは災害の原因となる可能性のある諸要因を排除して生産を実施することであり,このような生産をこそ最も正常な生産状態というべきであり,保安と生産とは不可分である。…

【採炭】より

…このほかにもいろいろな採炭法が試みられ,技術の進歩が図られている。
[坑内保安]
 石炭鉱山,とくに坑内採掘鉱山では,保安はきわめて重要である。いかなる産業においても保安は重要であるが,他産業に比べて厳しい作業環境のもとで生産を行わなくてはならない石炭鉱山では,とくに重要である。…

※「坑内保安」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む