コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

外発的動機づけ がいはつてきどうきづけ

1件 の用語解説(外発的動機づけの意味・用語解説を検索)

ナビゲート ビジネス基本用語集の解説

外発的動機づけ

自分の外側からの刺激によって意欲を引き出すこと。 成果に対する評価や報酬、あるいは称賛や罰則などがこれにあたる。

出典|ナビゲート
Copyright (C) 1999 - 2010 Navigate, Inc. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の外発的動機づけの言及

【動機づけ】より

…従来動機づけは,生物の不均衡状態にもとづき,外にある目標によってひき起こされると考えられてきたが,近年,行動自体に内在する推進力によるものもあることが指摘されるようになった。前者を外発的動機づけ,後者を内発的動機づけという。学習指導にかかわる動機づけの操作を例にとると,外発的動機づけの代表的な方法は賞罰(飴とむち),競争,協同などである。…

※「外発的動機づけ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

外発的動機づけの関連キーワード般化暗がりから牛を引き出す暗闇から牛を引き出す随意運動譫妄内発引き出づ闇から牛を引き出す感覚投射の法則関連痛の法則

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

外発的動機づけの関連情報